Topics新着情報

避難訓練をしました。(地震)

 令和8年4月17日に地震を想定した避難訓練をしました。
 まず、地震や避難に関する紙芝居を観ました。とても真剣な表情で聞き入っている子どもたち。とても落ち着いて参加していました。
 そのあとに
  お…おさない
  か…かけない
  し…しゃべらない
  も…もどらない
 4つのルールについてお話をしました。ひとつひとつイラストを見ながら、なぜそのような行動をとるのかを考えています。
 

 実際、地震が起きたら自分の身体をどのように守るのかということについても考え、頭を守りながら机の下に避難する練習をしました。みんなしっかり指示を聞いて行動できていましたよ。

 そしてマットで地震体験を行いました。些細な揺れでも身体が動いて立っていられないこと、を実感しすすんでしゃがむ子どもたちもいました。

 最後に笛の合図で職員の近くに集まり、玄関まで避難しています。「おかしも」の約束を守って静かに行動していました。

 日頃より子どもたちの安全確保をしっかり行いながら、また子どもたちが落ち着いて行動できるよう職員みんなで大切な子どもたちを守っていきたいと思います。